僕らは.みんな 別館(カメラ館)

散歩とRX10III

ごきげんよう。ただのゆうたです。

散歩とRX10III


普段持ち歩くレンズ一体型カメラ(コンデジ・ブリッジカメラ)はDSC-RX100とDSC-RX10M2ですが、DSC-RX10M3も物欲に負けて購入してしまいました。35mm判換算600mmのブリッジカメラであるRX10M3を持ち歩いてみました。

DSC-RX10M3は総重量1095gはRX10M2の813gより250g以上重いのですが、首に掛けるとどうなのでしょう。とりあえずネオ一眼、万歳!

なお、複数のカメラを使っている都合上、焦点距離は35mm判換算で記しています。

新宿~池袋

撮影日:平成30年1月11日(木)

こちらはお昼前から正午過ぎに掛けてです。晴天でした。以下、RAW撮影しAdobe Lightroom 6 で現像しています。


SONY DSC-RX10M3 24mm, ISO1000, F4.0, 1/100s
西新宿です。


SONY DSC-RX10M3 24mm, ISO1000, F4.0, 1/100s


SONY DSC-RX10M3 85mm, ISO100, F3.5, 1/200s
新宿から大久保に向かう途中のビルです。


SONY DSC-RX10M3 214mm, ISO100, F4.0, 1/800s
新大久保。3階建ての3階。


SONY DSC-RX10M3 600mm, ISO100, F4.5, 1/1000s
新大久保のロッテ工場跡付近を歩いていたら空に飛行機が飛んでいました。35mm判換算600mmで撮ると等倍なら機種はわかります。超解像ズームで撮影しようと試みましたが、AFが定まらず撮影できませんでした。


SONY DSC-RX10M3 43mm, ISO100, F5.6, 1/1000s
新大久保から高田馬場に向かって歩いていたところを撮影。マンションがどんどん増えています。


SONY DSC-RX10M3 95mm, ISO100, F4.0, 1/250s
高田馬場です。奥に見えるのは東京富士大学。


SONY DSC-RX10M3 412mm, ISO100, F4.0, 1/320s
高田馬場~目白の線路沿いにあった木。


SONY DSC-RX10M3 320mm, ISO100, F5.0, 1/1000s
池袋方面から目白駅を撮影しました。圧縮効果が絶大で新宿のビル群まで写っています。


SONY DSC-RX10M3 586mm, ISO100, F5.6, 1/1000s
池袋です。


SONY DSC-RX10M3 135mm, ISO100, F5.6, 1/1000s


SONY DSC-RX10M3 24mm, ISO100, F10, 1/250s

表参道、青山

撮影日:平成30年1月20日(土)

こちらは日没から撮影を始めました。


SONY DSC-RX10M3 144mm, ISO320, F4.0, 160/s
看板です。


SONY DSC-RX10M3 24mm, ISO500, F2.4, 1/30s
Adobe Lightroom 6で色を変えて遊んでみました。


SONY DSC-RX10M3 159mm, ISO1250, F4.0, 1/160s


SONY DSC-RX10M3 238mm, ISO4000, F4.0, 1/250s
青空を写してもISO4000になってしまう暗さでしたが、いかがでしょう。


SONY DSC-RX10M3 54mm, ISO2000, F5.0, 1/60s
黄色だけ残しました。


SONY DSC-RX10M3 68mm, ISO640, F5.0, 1/60s


SONY DSC-RX10M3 54mm, ISO2500, F4.0, 1/60s


SONY DSC-RX10M3 139mm, ISO2500, F4.0, 1/60s


SONY DSC-RX10M3 68mm, ISO6400, F3.5, 1/60s
これだけ暗いとさすがにAFで合焦できず、マニュアルでピントを合わせました。


SONY DSC-RX10M3 34mm, ISO1250, F2.8, 1/60s


SONY DSC-RX10M3 144mm, ISO6400, F4.0, 1/60s
こちらもAFで合焦できず。


SONY DSC-RX10M3 28mm, ISO640, F2.8, 1/60s


SONY DSC-RX10M3 24mm, ISO100, F8.0, 2s
歩道橋の手すりにRX10M2を置き手で押さえて撮影。


SONY DSC-RX10M3 32mm, ISO1000, F2.8, 1/60s

長く持ち歩いてみて

今回、両日ともストラップを首に掛けてRX10M3を持ち歩きました。私は29歳ですが、1時間程度でも、首に掛けて持ち歩くのは厳しいと感じます。35mm判換算600mm F4.0で撮影できるのは非常に魅力的です。しかしながらおさんぽカメラとして普段から持ち歩くのは少々厳しいかなとも思います。望遠おさんぽカメラなら絶対にRX10M2が良いです。それでも大抵の人には重いと思いますが。また、散歩をするためにRX10M3を持ち歩くのはちょっと目立ちすぎかもしれません。

RXシリーズは写りの傾向が似ていますので、RX100シリーズを持っている方が運動会や旅行用の超望遠カメラとして活用するのはアリだと思います。そういった用途なら世の中のほとんど人にはレンズ交換式カメラより幸せになれるのではないのでしょうか。

モバイルバージョンを終了