僕らは.みんな 別館(カメラ館)

機材紹介 Amazonベーシック 三脚 3段 3way雲台 アルミ(収納バッグ付き)

ごきげんよう。ただのゆうたです。

機材紹介 第2回 Amazonベーシック 三脚 3段 3way雲台 アルミ(収納バッグ付き)

撮影に使う周辺機器について書きます。今回もアマゾンの三脚。第1回はこちら

商品名:Amazonベーシック 三脚 3段 3way雲台 アルミ(収納バッグ付き)

購入日:平成29年10月7日(日)
自分で購入した2台目の三脚です。どうもこのあたりから沼にはまってしまったようで、いろいろ人生が狂ってきました。

Amazonベーシック 三脚 3段 3way雲台 アルミ(収納バッグ付き)

購入動機

めちゃめちゃ安かったから、です。また前回購入したAmazonベーシックの三脚は結構大きめだったので、もっと小さくてどこにでも運べる三脚がほしいと思い購入しました。

同じAmazonベーシックの三脚でもサイズは全く違います。

見た目

・華奢です。Amazonのロゴはありません。
・平成ひとケタ時代にスーパーミニ四駆をたっていた方なら小覇龍(シャオバイロン)を想起するような色合いです。誰か共感してください。

機能

・とにかく小さい、軽い
・一眼レフ等のカメラで足を伸ばすのは2段が限界
・軽い機材の利用かつ、ちゃんと水平出しできれば使えないこともない

クイックシューの規格は不明です。DIN規格のクイックシューははまりませんでした。

利用シーンについて

向いている
・非常用三脚として
・RX100での利用なら足を最大まで伸ばしても使用可能

向いていない
・ほとんどの一眼レフカメラ、ミラーレスカメラでの利用

現在の利用シーン

利用頻度は低いです。
Amazonベーシック 軽量三脚 150cm 3段 中型 3WAY雲台 アルミ(キャリングバッグ付)と同じく、主に映像撮影時に使用しています。私は800g超のRX10M2で利用しているので、本体自体が軽量なカメラにパンケーキレンズ等の組み合わせであれば使用自体は可能だと思います。
しかしながら三脚自体の剛性が低く、雲台も重みでたるんでしまうので水平が取りづらいです。手で押さえつけて水平出しをするならよいと思いますが、動画撮影や、タイマー撮影で撮影者も含めた集合写真を撮ったりするのには向いていない印象です。
撮影以外に目的があって出かける等、カメラ周りの荷物をできるだけ減らしたい状況下でなければ出番が少ない三脚です。コンデジのお供としてなら全然問題ないと思いますが、今後ブリッジカメラやレンズ交換式カメラ(一眼レフ、ミラーレスなど)を購入を検討なさる場合は他社製品を買うか、大きくてもよければ前回の記事に書いたAmazonベーシック 軽量三脚 150cm 3段 中型 3WAY雲台 アルミ(キャリングバッグ付)を買うのがよいと思います。

左 この三脚、中央 Amazonベーシック軽量三脚、右 sherry 3110A

この三脚でよく使うカメラ

SONY DSC-RX10M2 (RX10 II)参考記事 Amazon.co.jpで購入
SONY DSC-RX100 (初代) 参考記事 Amazon.co.jpで購入

他に使用している三脚・一脚など

Amazon Basics
Andoer
HAKUBA
Libec
Neewer

そのほかに利用するAmazon Basicsのアイテム

電池が安くて便利ですよ!外付けフラッシュの電池に使用しています。

紹介したアイテムなど

三脚 Amazonベーシック 軽量三脚 150cm 3段 中型 3WAY雲台 アルミ(キャリングバッグ付)
三脚 Amazonベーシック 三脚 3段 3way雲台 アルミ(収納バッグ付き)
三脚 Amazonベーシック 170cm(67インチ) ビデオカメラ用三脚 バッグ付


モバイルバージョンを終了