最強のお散歩カメラSONY RX10M2

スポンサードリンク

ごきげんよう。ただのゆうたです。

最強のお散歩カメラSONY RX10M2

今回は2台目に買ったブリッジカメラ、SONY DSC-RX10M2を首に掛け、阿佐ヶ谷~高円寺~練馬と歩いた日の写真をお送りしたいと思います。

さて、完全に主観ですがソニーRX10M2は現時点で「最強のお散歩カメラ」だと思っています。もちろん私の利用法では、の話です。

RX10M2について

  • 発売:平成27年(2015年)8月
  • イメージセンサー:1型CMOS(裏面照射型)
  • 有効画素数:2020万画素
  • 電子式ビューファインダー搭載
  • 35mm判換算での焦点距離:24m-200mm
  • F値:F2.8通し
  • シャッター音が静か
  • 4K(3840×2160)、30fps 動画撮影可能
  • 光学式手ぶれ補正搭載
  • Wi-Fi搭載
  • 総重量:813g

RX10M2の長所・短所

ぎりぎりOKな重さ

RX10M2はバッテリーやSDカード込みでの重量が813g。500mmペットボトル1.6個くらいの重さでしょうか。決して軽くはありません。しかし、ぎりぎり持ててしまう重量だと私は感じています。

実用的な明るいレンズの望遠カメラ

フルサイズ換算200mmでF2.8通しという能力は、フルサイズはもちろんのこと、APS-Cやマイクロフォーサーズでも軽量コンパクトなレンズにはなりません。そしてそれ以上に価格が高いです。RX10M2もレンズ一体型カメラとしてはかなり高級な部類ですが、レンズ交換式カメラの200mm F2.8と比べればかなり安価なのです。

換算200mm F2.8が活かせるのは子供の行事を撮影や食べ物の撮影だと思います。室内で動き回る子供を撮りたい時、かつ自分の子だけピントが合えばそれでいいという状況では換算200mm F2.8は重宝します。また、外食時に食べ物の背景をボカしたいときも使えます。普段解放(F2.8)で使う事はあまりないのですが、インスタ映えっぽくデザートを撮影したい時などに便利です。

20171224 DSC-RX10M2 DSC00644

20171225 cake

20171130 RX10M2 DSC00291

3枚とも絞り開放(F2.8)で撮影しています。

ISO1600までは余裕

ISO1600くらいまで何も気にせず撮影できます。いや、実際は低感度で撮ろうとして失敗する事が多いのですが(汗)

ISO2000までは状況に応じて実用的に使えますが、ISO3200になると一気に「コンデジっぽい」画質になります。ISO6400は雰囲気を残しておく程度の撮影しかできない印象です。飲み会で使ってみましたが、ISO6400は、この画質ならスマホでもいいかも…という感じの写りでした。飲み会で使うには重いですし。

ゴツい、だがそれがいい

RX10M2は一眼スタイルのボディです。カメラを持たない多くの人には本格的なカメラに見えるようです。取材カメラとして使うのであれば、軽いのに手を抜いていないように見えるカメラとして重宝すると思います。他方、カメラが趣味の人には変わったカメラを使っている…という風に見られることもあります(^^ゞ

人物撮影は状況によって不利な場面も

私はこのカメラをコンサート撮影でも使用していますが、ライブで使用するには高感度耐性が足りないですし、1インチセンサーだから仕方ないとはいえ人物撮影で思うような仕上がりにならないことがあります。特に多人数を撮る時に物足りなさを感じます。

阿佐ヶ谷から高円寺、練馬までの散歩

何を書きたかったのかをすっかり忘れていました(>_<)

今回は2時間くらい歩いた中で撮った写真を載せたかったのです。阿佐ヶ谷も高円寺も賑やかな商店街があります。スナップには絶好だと思います。今回は商店街にはあまり立ち寄らなかったのですが、いくつか写真を載せたいと思います。

撮影日:2月2日(金)

焦点距離は35mm判換算を()で記しています。

20180208 RX10M2 DSC01861
SONY DSC-RX10M2 10.8mm(28mm), ISO125, F4.5, 1/100s
友人の奥様作。美味しかったです。

20180208 RX10M2 DSC01843
SONY DSC-RX10M2 20.6mm(56mm), ISO800, F2.8, 1/30s

20180208 RX10M2 DSC01831
SONY DSC-RX10M2 19.8mm(54mm), ISO1000, F2.8, 1/30s
サラダのドレッシングがとても美味でした。

20180208 RX10M2 DSC01873
SONY DSC-RX10M2 24.3mm(66mm), ISO1000, F6.3, 1/100s

20180208 RX10M2 DSC01880
SONY DSC-RX10M2 24.3mm(66mm), ISO1000, F6.3, 1/100s

20180208 RX10M2 DSC01883
SONY DSC-RX10M2 23.8mm(65mm), ISO160, F11, 1/125s
赤が中央線、黄色が総武線、青が東西線を表しているそうです。ほんとかどうかは知りません。

20180208 RX10M2 DSC01892
SONY DSC-RX10M2 12.8mm(35mm), ISO640, F8.0, 1/125s

20180208 RX10M2 DSC01895
SONY DSC-RX10M2 8.8mm(24mm), ISO800, F8.0, 1/125s

20180208 RX10M2 DSC01896
SONY DSC-RX10M2 20.2mm(55mm), ISO800, F5.6, 1/50s

20180208 RX10M2 DSC01899
SONY DSC-RX10M2 8.8mm(24mm), ISO100, F10.0, 1/50s
この通りは日陰で真っ暗だったのですが、一度露出を上げて空を白くしたあとコントラストを下げてみたら空の色が青に戻りました。おかえり青空。1インチセンサーでもRAW現像すればある程度はなんとかなるようです。

20180208 RX10M2 DSC01903
SONY DSC-RX10M2 8.8mm(24mm), ISO200, F5.6, 1/50s
あぁフリーテル。一台だけ買った事があります。転職活動をした時落とされましたが、入社できても結局会社がなくなってしまったなら意味ないですね。

20180208 RX10M2 DSC01908

SONY DSC-RX10M2 27.6mm(75mm), ISO160, F8.0, 1/80s

20180208 RX10M2 DSC01909
SONY DSC-RX10M2 22.9mm(62mm), ISO400, F5.6, 1/100s

20180208 RX10M2 DSC01911
SONY DSC-RX10M2 8.8mm(24mm), ISO320, F5.6, 1/100s

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク