RX100 at 首都大学東京

スポンサードリンク

ごきげんよう。ただのゆうたです。

APS-Cに比べて暗所に弱い1インチコンデジのRX100。
それはわかっているのだけど、スナップ写真は暗いところで撮ることも結構あるんです。

夜のスナップ写真at首都大学東京

今回は夜の首都大学東京で撮影した写真を紹介します。

往路

Tokyo Metropolitan University

28mm f1.8 1/15 ISO3200

どうしてこんなところにいるのでしょうか。

首都大学東京の中にあるレストランを目指して歩いていました。
Google先生の言うとおりにしてあるいていたところ、キャンパスの裏にたどり着いてしまいました。

@minamiosawa

赤いところが目的地。青い点々は私の歩いたところ。誘導されてここまで来たのに、舗装された道が途切れてしまいました。ここからは山道。意味がわかりません…

首都大学東京は世界有数の都市、日本の首都、東京にあります。
えっどこが都会なの?

そう、こんな大自然のなかにあるんですよ!

EXIFによると平成29年11月18日(土)18:48の写真なのですが…
あたりは一面真っ暗です(笑)

Tokyo Metropolitan University

28mm f1.8 1/30 ISO1250

Tokyo Metropolitan University

100mm f4.9 1/30 ISO3200

木から糸が垂れておりまして、葉っぱが宙に浮いていたのです。めっちゃめちゃ撮りまくって、やっとキレイに写ったのがこの一枚です。葉っぱのグラデーションが美しいです。

Tokyo Metropolitan University

28mm f1.8 1/30 ISO2500

この写真が実際歩いたときに感じた暗さに近いです。足下すら見えない。

復路

Tokyo Metropolitan University

28mm f1.8 1/13 ISO250

地面にRX100を置いて撮影しました。

Tokyo Metropolitan University

28mm f1.8 1/30 ISO400

なんかお洒落だったので撮影。

いかがでしたでしょうか。真っ暗なところでも頑張ればそれなりに撮れているのではないかなと思います。被写体が静止していればキレイに写してくれるのはSONY DSC-RX100のとても良いところだと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク