機材紹介 Amazonベーシック 軽量三脚

スポンサードリンク

ごきげんよう。ただのゆうたです。

機材紹介 第1回 Amazonベーシック 軽量三脚

前回の投稿からかなり時間がたってしまいました。今回は撮影に使う周辺機器について書きます。

今回はアマゾンの三脚についてです。

商品名:Amazonベーシック 軽量三脚 150cm 3段 中型 3WAY雲台 アルミ(キャリングバッグ付)

DSC06216

購入日:平成29年7月11日
自分で購入した最初の三脚です。

Amazonベーシック 軽量三脚 150cm 3段 中型 3WAY雲台 アルミ(キャリングバッグ付)

購入動機

RX100を使い始めて1年4ヶ月。RX100を載せることができる安価な三脚がほしかったから。

見た目

・比較的しっかりしていそう。
・Amazonのマークは目立つ
足の上部はかなり厚みが有り、思ったり頼りがいのありそうな風貌です。ただし、銀色の足にAmazonのマークが強く主張するので、そのあたりを気にする方には向いていないと思います。

機能

・組み立て、撤収が楽
・水平出しはそこそこ時間が掛かる
・クイックシューは◎ Velbon製互換品を追加購入可能(Velbon スペアシュー QB-4W
・耐荷重2.9kgは?? 軽めのカメラであればOK
・パン・チルトは期待しない方がよい
・足と雲台は分離できないため拡張性はない
・高さはそこそこある○

DSC01282

利用シーンについて

向いている
・軽量な機材を載せて使用する方
・機材の大きさが気にならないホームユース

向いていない
・パン・チルトが必要な動画撮影
・水平出しを素早く求められる状況下での使用
・超望遠レンズなど、長さがありかつ重たい機材の使用

現在の利用シーン

はっきりいってガシガシ使う方には向いていないと思います。しかし私はこの三脚の
・軽い
・クイックシューの着脱が容易
・高さが十分にある
という3点が気に入っています。

この三脚は重いカメラを載せたり、パン・チルトをしながら撮影するのには向かないので、カメラを固定して動画を撮影する際に利用しています。カメラの三脚穴にクイックシューを装着してもフロントヘビーにならない機材であることがポイントだと思います。
収納時にもそれなりの長さがあるため散策のお供に使ったりするのには向きませんが、映像撮影時の持ち出し率は非常に高いです。コスパに優れるお気に入りの一台です。

DSC06218

この三脚でよく使うカメラ

SONY DSC-RX10M2 (RX10 II)参考記事 Amazon.co.jpで購入
SONY DSC-RX10M3 (RX10 III)参考記事 Amazon.co.jpで購入
SONY DSC-RX100 (初代) 参考記事 Amazon.co.jpで購入
Nikon D3200 + 17-55mm F3.5-5.6

他に使用している三脚・一脚など

Amazon Basics
Andoer
HAKUBA
Libec
Neewer

そのほかに利用するAmazon Basicsのアイテム

電池が安くて便利ですよ!外付けフラッシュの電池に使用しています。

紹介したアイテム

三脚 Amazonベーシック 軽量三脚 150cm 3段 中型 3WAY雲台 アルミ(キャリングバッグ付)
三脚 Amazonベーシック 三脚 3段 3way雲台 アルミ(収納バッグ付き)
三脚 Amazonベーシック 170cm(67インチ) ビデオカメラ用三脚 バッグ付



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク